一期一会🌿

健康・美容情報 必要としている人に届きますように☪↩

お肌のこと、どのくらい知ってますか?

 

こちらのブログでは美容、健康情報を発信していきます🍀

 

今日は肌のお話です。

皆さんは、毎日髪や顔を洗ったり、お化粧したりしますよね😌

どの商品がいいのか、雑誌やネットの口コミを見て調べたことがあると思います。

 

では、それをのせるのことについて、

どのくらい知っていますか?

 

皮膚は最大の臓器と言われ、体の中で最も大きい

臓器なんです👀

(体重の約16%が皮膚。

 50〜60㎏の人は畳約1枚分!)

 

そして皮膚にも働きがあります!

  • 体温保護 →外のものを中に入れない
  • 体温調節 →汗や鳥肌で体温を平熱に保つ
  • 分泌と排泄 →汗や脂、老廃物を出す
  • 感覚 →温かい、冷たい、痛いなどを感じる
  • 貯蔵 →皮下脂肪を蓄えてエネルギーに変える

 

普段なんとなくお手入れしているお肌ですが、こんなにも多くの働きをしてくれているんですね🫢💕